ゼロ年代 珠玉のアニメソング

14日のBS2「萌える!泣ける!燃える!ゼロ年代珠玉のアニメソングスペシャル」、待ってました! 期待以上に見ごたえ聴きごたえがあって3時間があっという間だった。もう民放のやっつけっぽい特番なんかぬるくて観られないね。
いつも夕方のラジオ「FMサンセットパーク」を通勤の車中で聴いてるんだけど、8月3日のゲストは「NHK編成局 衛星放送センター専任ディレクター 弓削哲矢」という人で……この日のプレイリストが「空色デイズ」「STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜」「セキレイ」「いちごコンプリート」「星間飛行」「メルト」「君の知らない物語」とプレアニソン祭り状態だったんですわ。もちろん14日の宣伝もしていった。……私が楽しんだことは確かだが、ふだん歌謡曲とか懐メロとかかかってる枠(火曜はいちおうJ-POPの日)でキャラソンについて熱く語られてもー! パンピーリスナーの方々の反応やいかに、とえらく恥ずかしかったのも事実。たぶんこういう濃い人がえねっちけーにはたくさんいるんだろうなぁ。ありがたやありがたや。
さて萌える部門、観たことないのがほとんどだったけど、ノンクレジット映像とかよくやったよなあ。どれもかわいいね、とくに「恋愛サーキュレーション」がかわいかった。
泣ける部門は個人的にいちばんよかった。ライブはどれも素敵だったし。あと自局の番組なのになぜかスルーしてきた「電脳コイル」と池田綾子さんにやっとスポットライトあてたか!という感じ。『ぼくらの』は観たことないのに「アンインストール」が頭の中をぐーるぐーるぐーるぐーる回って離れない。どうしてくれる。『狼と香辛料』の「旅の途中」とか『夏目友人帳』の「一斉の声」とかも入れてほしかったな。夏目なら「愛してる」のほうが泣けるけど、男性ボーカルの曲が少ないんで……。不思議と女性ボーカルの歌のほうがじわっとくるよね。
ライガーアクロバンチ、アラフォー世代には懐かしくて嬉しかったけど、まぁねぇ……ゼロ年代じゃないし、その尺のぶん燃える部門でスポ根ものをもっと紹介してほしかったかな。季節的に『おおきく振りかぶって』オープニング「ドラマチック」とかさ。あれ、曲と背景とのシンクロ率が高くて好きなんだ。
これはぜひ第二弾をやってもらわないと。次は年末あたりでお願いします。