読了本

老人たちの生活と推理 (創元推理文庫)

老人たちの生活と推理 (創元推理文庫)

老人たちの生活と推理/コリン・ホルト・ソーヤー
南カリフォルニアにある高級老人ホーム<海の上のカムデン>で殺人事件が起こる。入居者の元気なお年寄りたちは自ら解決に乗り出すが……。ユーモアミステリ・シリーズ第1弾。最初は探偵ごっこに乗り気じゃなかったアンジェラが次第にハマっていく様子に笑ってしまった。笑顔のすてきな警部補が登場するのだが、ある意味“横道”な主人公とのロマンス展開がなく(ないよな……多分)、コージーな雰囲気にどっぷりひたっていられるのがいいと思う。随所でぴりっと辛味がきいてるところもよかった。シリーズはすでに第6弾まで翻訳されてるらしいので続きが楽しみ。