事故その後

翌朝、私が仕事に行ってる合間にあちらのご家族が菓子折りを持って謝罪にみえたそうな。うちの損害、といっても直せるところはもう直してしまって、ぱっと見ほとんど事故があったなんて分からないくらいで。だから弁償の必要はないですよ、とお話ししたらしい。運転していたご主人にも特にケガはなく(助手席側にひっくり返ったのがよかったのだろう)、本当にそれだけは不幸中の幸いだった。車は保険に入ってたら全損扱いになったと思われるが……。そしてご近所じゅうから「夜中にすごい音がしたけど何があったの?」と聞かれまくり。起きなかったのウチだけみたいよマジで。
私のほうは睡眠不足に耐えて出社したものの、酷い頭痛がぶり返して仕事にならず、ほうほうのていで帰宅するはめになった。もうね〜生活リズムが狂ってもすぐ復活できるような歳じゃないのよね〜。週末はほとんど頭があがらず、かといって寝てても痛みは消えず……。今朝は体をひきずって頭痛外来を受診した。ひと月ほど前にもかかって、肩こりからくる緊張性頭痛と診断されているのだ。まぁ目を使う仕事と趣味だし、以前から肩こりとは切っても切れぬ仲ではある。けど、最近はマメに運動したり体を温めたりしてるのに、一時的にコリがほぐれても翌日にはまたすぐ凝ってきてしまう。やっぱりストレスのせいかなぁ。
頭痛外来では前と同じく筋肉の緊張をほぐす薬、痛み止め、湿布を出してもらう。さらに今回はハリ外来をすすめられ、試しにかかってみた(総合病院なのでいろんな科を渡り歩ける)。鍼は初めてでちょっと怖かったが、打った瞬間にかすかにチクッとするくらいでほとんど痛みはないのね。初回だから軽めにしたらしいけど。女の先生がやさしく懇切丁寧に問診してくれて、肩と首筋、こめかみと親指の付け根に鍼を打ち、そのあと10分ほど赤外線で温められるのが気持ちよくてウトウト。頭はまだかすかに痛むが肩は劇的に軽くなった。うわぁ……いいかも。久しぶりにぐっすり眠れそう。また来週、打ってもらいにいくのが楽しみ!