読了本

王様は島にひとり

王様は島にひとり

王様は島にひとり/池上永一
エッセイ集。自虐ギャグというのは聞いたことがあるけど、池上さんの場合は加虐ギャグとでもいえばいいのか。自虐かと思っているといつのまにか加虐になっているから油断できない。そしてその度に巻き込まれる“心の兄貴”。無許可だろうにいいのか!? このアグレッシブな平衡感覚、けだし母親の薫陶によるものであろう。いやー笑った笑った。「をんだ陸」はツボに入りすぎてしばらく文字が追えなかったくらい。ほかにも「大蛇」とか、ヤバいネタほど思い出し笑いが止まらない。池永さんの作風は「ゴーヤーチャンプルーの醍醐味」とよく似ている、かもしれない。