最近のCD

特選!! 米朝 落語全集 第五集

特選!! 米朝 落語全集 第五集

特選!!米朝落語全集第五集/桂米朝
はてなの茶碗」「足上がり」。前者はもう始めから終いまで最高に面白い。油屋さんと茶金さんを同じ人が演じてるなんて! 油屋さんのしゃべり方は江戸っ子だったらべらんめえ調というところだけど、大坂のお人だとなんていうのかな。憎めない抜け目の無さが好きだわ。米朝さん、ちょいワルなキャラを魅力的にやるよねぇ。額縁代が一万八千円という枕のとこと、帝がどんな声でおっしゃったかわかりまへんが……のくだりがとくに気に入っている。後者は芝居にまつわる噺で、所作が見えないからちょっとピンとこない部分も多いものの、丁稚さんのやんちゃな幼さが可愛らしくて楽しかった。