読了本・コミックス

とりぱん(8) (ワイドKC)

とりぱん(8) (ワイドKC)

ムクドリがすごい笑えるのだがホントにいるのかこんな鳥。ちょまちょまちょまちょました動きを見てみたい! ヒヨちゃんですら避けて通る傍若無人っぷりと、シメが間違われてとばっちりを食うのがおかしかった。あとシジュウカラがヒヨと思って近づいたのがモズだったりしたのも。野鳥ってけっこう緊張感なく暮らしてるもんなのか、なん子のマンガ表現が秀逸なのか。
今回おたよりコーナーが楽しかった。全国でこんなにほのぼのシーンが繰り広げられているのだな。私のとっておきの蝙蝠エピソードも送りたくなってくる。ガレージの水洗トイレの水たまり部分に枯葉みたいなのが浮いてて、流そうとしつつよく見たらコウモリだったんだよな〜。なんでこんなところに落ちたのか。タオルで拭いてやって金網につかまらせておいたらいつのまにか飛んでった(ふわふわの体に可愛い顔立ちをしていた)。もちろん「恩返ししろよ〜」と声をかけておいたのだけど、その年はヤブ蚊に悩まされることが少なかったとか何とか。