読了本

船に乗れ!〈1〉合奏と協奏

船に乗れ!〈1〉合奏と協奏

チェロの勉強をしながら高校の音楽科に通う主人公。読みながら、これ著者の自伝?と何度も確かめてしまった。自伝的要素もかなり含む小説、なのかな。音楽のシーンはさすがの迫力とリアリティ。「コンマスの後から登場する何様チェリスト」には思わず笑ったが、直後の超人的活躍はすごかった。あと何気に倫社の授業が面白い。
大人になってからの回想という体裁のため、これから起こる未来はすでに過去なのだけど、しばしば出てくる「じつは事態は悪い方向に転がっていくんだよね……」な口ぶりが怖い。なんだよ脅かすなよー、と少々怯えつつ2巻にとりかかる。せっかく学園ものとして結構楽しいので、辛い展開にはなってほしくないなあ。