読了本・コミックス

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

友達100人作らないと宇宙人に侵略されてしまう! 試験体として選ばれた主人公は子供の頃に戻って友達作りを始めるが……。実は36歳の主人公と小学生たちとのジェネレーションギャップが笑える。あと大人になってから子供時代の過ちをやり直せるのがちょっと羨ましい。1話にひとりで8年がかりかー、とよ田さんにはぜひ頑張ってもらいたいです(笑)。

アニメ映画のコミカライズ。イクラさんは『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』のコミカライズもよかったので、映画観てないけど買ってみた。むむむ、続きが気になるなあ。展開がわりと遅めなのは丁寧に描いてるせいだろう。栄おばあちゃんがかっこいい。

コーラル  1-手のひらの海- (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

コーラル 1-手のひらの海- (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

病気の女の子がこしらえたお話のなかで美しい人魚たちは楽しく暮らしている。といっても不穏な気配がそこここに漂ってはいるのだが。海の中と現実と、どっちがシビアなのだろうか。とりあえず「お母さんの本当の哀しみ」が気になる……。

なんかよく分からないうちに完結。もとはアニメの企画だったそうで、原案があったから何だか中途半端にシリアスっぽいストーリーが背景にあったようなないような、なのかな。なんだよーアニメ化してくれよー。ポリンの使う魔法の原理をもうちょっと詳しく知りたいよ。

星守る犬

星守る犬

こういう人生の終わりを寂しい、可哀想ととるか、やりたいようにやって満足して逝ったのだからよかったととるかは人それぞれの価値観によって違うと思う。奥さんも娘さんもそれぞれの人生があるのだから一概に非難はできないよね。それにしても村上たかし初のストーリー物がこんなに評価されるとは。よかったなあ。

らいか・デイズ 8 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 8 (まんがタイムコミックス)

相変わらず可愛い。「まきな・デイズ」もちょっと読んでみたい。

がんばれメメ子ちゃん 3巻(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)

がんばれメメ子ちゃん 3巻(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)

こっちは大人の世界。あちこちまとまってるけどメメ子に春はくるのか?

荒呼吸(2) (ワイドKC モーニング)

荒呼吸(2) (ワイドKC モーニング)

うすしま明王の話とハナがいなくなる話が面白かった。でもどっちもモーニング2に載ったとき読んだんだよな。いまはもう買ってないけど。

とある日のクル (ピチコミックス)

とある日のクル (ピチコミックス)

まったり・なごみな生活とはいえ結構シュラバくぐって来てるんだね……。

ベルとふたりで 1巻(バンブーコミックス)

ベルとふたりで 1巻(バンブーコミックス)

絵はうまいし話も面白いんだけれど、ベルがイヌばなれしすぎてるとこがあまり好きじゃないかも。