読了本・コミックス

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)

ホラー漫画の手法でペットコミックを描いたらこーなる!? Webコミックで読んでから、早く単行本化しないかなーとずっと思っていた。呪い顔の猫“よん”のコワ可笑さがたまらない。「ヌ―――――」とか「ス―――ッ」とかいう擬音がこれほど似合うネコも珍しいよ。ツチノコには爆笑。“むー”は普通に可愛いね、咬みネコだけれど。

青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

鉄道を擬人化。これ、意外な面白さで何度も吹きだしてしまった。テツじゃなくても、ふだん首都圏で鉄道を利用している人なら楽しめること受け合い。そんで地元の鉄道に肩入れしたりして。欠点だって個性のうちさ! 私も埼京線りんかい線の相互乗り入れは「何故?」と思っていたのだが、そういうことか(違)。渋おっさんな秩父鉄道とマイペースな武蔵野線が好きだなあ。にしても副都心線の空気読めない子っぷりってばホントにもう……!! 苦労性の有楽町線がかわいそうだぞ!