読了本・コミックス

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

地ビール編。読み終わって、これは飲みながら読まないと! という変な使命感にかられ、地元ブルワリー(作中のお祭りにもしっかり登場)のを買いに行ってまた読みかえしてたら飲みすぎた。頭痛い。しかもダイエット中なのに。帳尻合わせがたいへんだー。でも楽しかったからよし!
ネームの多さと描き込みのこまかさで最後のページに辿りつくまで2時間かかったほどの読みごたえ。物語としても山あり谷ありで面白かった。「難しいこと」も否定せずにすべて飲み込んだうえでビールを楽しもうという姿勢もよかった。最後のパレードに大手メーカーも出てきちゃうんだもんなー! 亜矢さんの懐の深さがハンパじゃない。新キャラはなちゃんもちんまりとして可愛かったし、ムトーの活躍を脇で支えるレギュラー陣もいい味だしてた。オクトーバーフェストって実際に日本でも開催されてるんだな。ちょっと行ってみたいかも。

さすがに全部は飲めなんだ。