夏の思い出、妖怪&南極ポタリング


<極地研の一般公開会場にて。みんなに触られてつるつるになった南極の氷山のかけら。>


立川・国文学研究資料館で開催中の「百鬼夜行の世界」展に行ってきた。自転車で。片道20km以上……。
前からあっち方面には走りに行ってみたかった。というのは、自然河川や人口河川の源に向かって流れをさかのぼるのにおあつらえ向きだから。『東京の川めぐり』(山海堂、2000年)は散歩好き&自転車乗りにはとても楽しい、わくわくするような本なのである。今まであまり活用してこなかったのは片道10km以上のコース設定に二の足を踏んでいたから。展覧会という目的が加わればモチベもあがる。夕方から天気が崩れるとの予報なのでポタのチャンスは今日しかないかも。という訳で思い切って決行した。

東京の川めぐり―東京の川・全34コース

東京の川めぐり―東京の川・全34コース


往路はまず黒目川をさかのぼる。神宝大橋まではジョギングがてら行ったこともあるので勝負はこの先から。落合川との合流点でもあり、そちらはまだ辿ったことがないため優先的に左へ。子供が水遊びできるくらい綺麗な川で、水草や水鳥が目を楽しませてくれる。毘沙門橋までは順調だったのに氷川大明神の先は自転車の入れる道が分からずあちこち彷徨った。映画「河童のクゥと夏休み」の舞台という湧水地を見たかったのだが通り過ぎてしまったらしい。
南下するも小金井街道、青梅街道は車通りの多さがわずらわしく、なるべく脇道に入った。いっそのことと玉川上水まで南下したせいで時間と距離をかなり食うことになったけれど、玉川上水沿いはなかなか面白い道だった。舗装路ではなくなるどころかケモノ道みたいになったりして、決して走りやすくはないものの変化が多くて飽きることがない。小川橋で玉川上水をはずれ南下、目印のなさに迷いつつも国文学研究資料館に到着。ここまで27.1km。


先々週行ったときは休館日でひと気がまったくなかったのに今日は親子連れであふれ返っている。どうやら国立極地研究所の一般公開が目当てらしい。資料館と研究所は同じビルのなかにあるのだ。百鬼夜行展では屏風も美しかったけど陰陽師式神・外道の復元模型がとっても素敵だった。これ、佐倉のみんぱくから貸出されてるから普段はあっちにあるのね。しかし日文研B本ってさ……ヘタクソだよねぶっちゃけ。なんてテキトーな線! これがもっとも古い形を伝えてる可能性があるったって、私の方がもっと巧く模写できそうなくらいだ。



<PRのためとはいえ炎天下でこんな服を着込むとは……と思ったら中の人はいなかった。>


ついでなので極地研のほうもまわった。真夏に南極ってところが心憎い。大量の親子連れは、夏休みの自由研究をここで済まそうってことかな? みんなどこで知るんだろうこういうイベント。人垣で展示どころではなかったが南極のコケの話は面白かった。コケって奥深い。スタンプラリーで南極のいきもののトレカ、アンケート提出でマウスパッド、あとうちわとか小冊子とかいろいろもらった。南極の氷も触ってきたぜよ。これがこれ以上溶けないよう私も生活態度を見直そう。ストップ地球温暖化


南極観測船「しらせ」のスクリューの羽。>


復路はビルを出て北上、千手橋で玉川上水に入る。玉川上水駅を過ぎると左手に野火止用水の始点があるので今度はこちらを選択。しばらく線路に沿い、東大和駅で西武拝島線を越える。武蔵野の雑木林の面影が残っていて心がはずむ。流れとの距離も近く、木陰を通る風は涼しく往路より暑さをしのぎやすかった。宙に浮く駅「八坂」は面白いので一見の価値あり。その下をくぐると水は地下の配水管に消えてしまうが、緑道として辿ってはいける。新青梅街道を過ぎると流れが復活、風情も戻ってくる。
石橋から先は測道がなく交通量も増えるため新所沢街道で右折。都大橋から黒目川を下るつもりが、西団地前交差点で間違って上流に向かってしまった。水量がなくて流れの方向が分からなかった。『東京の川めぐり』が出た頃にはまだなかったらしいが、今は新宮前通りの先から「しんやま親水ひろば」が出来ていて、黒目川の上流をさらに辿れるのだ。木製デッキの登場でさすがに間違いに気づき、源流に心を残しつつも引き返す。3kmのロス。
もう2時を過ぎたが昼食がまだ。目当ては東久留米駅からほど近い門前大橋たもとのベーカリーハウス マイだ。買ったパンをテラス席で食べられる。すごく美味しかった……! 胚芽入りパンのハムチーズサンドはふわふわ柔らか、むっちりシコシコ食感のちくわパンはソーセージ入りのパンよりうまいかも。ドリップコーヒーも無料で飲める。パンくずを狙ってやってくるスズメたちが超絶かわいい。ここは今後ひいきにしよう。
神宝大橋までは1kmほど、あとはひたすらペダルをこぐのみ。ゴールまでは25.2kmの道のりだった。うーわー、1日の走行量が50km越えてしもた……。朝8時半に出て帰りが3時半。頑張りすぎたな。ていうか迷ったりなんだりしなければ40kmちょっとで往復できるはずだったのだ。さすがに膝が痛みシップを貼った。しばらく休養したほうがいいかも。たぶん明日あさってには筋肉痛にも悩まされるだろう。でも満足さー。


<きょうのおみやげ。子供向けパンフが可愛くて面白かった。>