読了本

少年少女飛行倶楽部

少年少女飛行倶楽部

めちゃめちゃ面白かった。ひょんなことから立ち上がった中学校の部活動「飛行クラブ」。その部員をめぐるコミカルな青春もの。ライトノベルかYA向け児童書であっても違和感ないけど、これ別冊文藝春秋で連載してたのか。へええ……。変人・カミサマこと部長の斎藤神(ジンと読む)先輩が可愛ゆすぎる。変人も突き抜けるとキュートになるのね。主人公くーちゃんとのやりとりには途中からニマニマしっぱなしだった。加納朋子作品でキャラ立ちとか考えたことなかったけど、こんなユーモラスなのも書ける人だったんだな。やっぱり最近作風変わってません? 丹地陽子さんのイラストもとても可愛いかった。検索して気付いたけどこの人が表紙カバーを担当してる本、知らずに結構読んでたなぁ。それにしても続きが読みたい! カミサマとくーちゃんのらぶらぶ1割苦労9割なスクールライフをもっと!

うちの3姉妹 特別編 ハワイでおっぺけぺ

うちの3姉妹 特別編 ハワイでおっぺけぺ

描きおろしのハワイ旅日記。仕事を兼ねた旅行ではあるけれど、しち面倒な手続きをほぼ出版社側がやってくれるのはラクで羨ましい限り。子どもたちにとってはそんな大人の事情も関係ないしね。ハワイを満喫してる姿がおもしろ可愛かった。

今日から始めるウォーキング&ランニング (PHPビジュアル実用BOOKS)

今日から始めるウォーキング&ランニング (PHPビジュアル実用BOOKS)

ためしてガッテン」をきっかけにジョギングを始めたのが2ヶ月前。最初は亀のような歩み、いや走りで下校途中の高校生の群れに嘲笑われたりしてたものの、徐々にタイムが縮まって長い距離を走れるようになってきた。もう少ししたらハーフマラソン挑戦できるかも? なんて欲も出てきたけれど、まだ1キロ8分以上かかるペースでしか走れないうえ、距離も歩かずには10キロ越えられてない。なのでしばらくは地道にトレーニングを積むつもり。
でも10キロレースなら出られるかなぁ、制限時間のゆるいやつなら。今の時期は夜ランでも暑くてしんどいけど、秋がくればもっと走りやすくなるだろうし……、とか考えてそわそわしてしまう今日この頃。右も左もわからない初心者ジョガーとしてはこの本にこまごまとした事をずいぶん教えてもらった。しかし自分がいま走ることを楽しんでるというのは驚き以外の何ものでもないよ。子どもの頃からマラソン大会は苦手だったのに。生きてるとホントいろんなことがあるよなぁ。