読了本・コミックス

新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)

新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)

茄子をテーマにした連作『茄子』の新装版。昔も今もすごーく好きなんだけど、アニメ化された自転車レース話収録の1巻は放置ぎみで2巻と3巻ばかりをくり返し読んでいた。だからこの上巻は初めて読むような新鮮さで楽しかった。内容もバラエティに富んでるし。全編でいちばん好きなのが映画ロケの食事係をする話、2位がRPGをクリアする話、3位が深夜に腹ペコの新婚夫婦の話(このふたつは下巻収録)なのだが、綾と早苗の話は1巻で蒔かれた種がすくすく育った姿だったんだねえ。ぜんぜん覚えてなかった。センセは最初から相変わらずだな。天狗の男の話の乾いた感じが怖くて面白い。