読了本・コミックス

いづれの御時にか (1) (ウィングス・コミックス)

いづれの御時にか (1) (ウィングス・コミックス)

時は平安。政争に負けた皇子は“鬼”となり、“小鬼”たちを使って宮中を暗躍する……。ずっと気になっていた吟鳥子作品を初めて読んだ。華麗なタッチで描かれる愛と憎しみの歴史絵巻にうっとり。派閥があって互いに敵対してるんだけど、どちらの側にもそれぞれの事情があって、また個人個人の思惑もさまざまで、というのを丁寧に描いていくので展開は遅いけれども読み応えがある。小鬼丸の身の上とか今上の落し胤とか秘密がいろいろ隠されているようなので続きが気になるなあ。宣旨ってたま君の母親じゃないの? まさかたま君は女装してるんじゃないよね?

新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス)

新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス)

ヤマコーの帯には驚いたが「新選組!」で時代考証を担当してた山村竜也さんが原作やってるからその縁かな。山村さんは筋金入りの新選組オタだけどマンガ文化にも親しんでるとにかく「オタク気質」な人らしい。そういう熱血な原作を激ウマ絵師が漫画化、ってのは最強かもしんない。ともあれ劇画のほうに行かないでくれたのは個人的に嬉しいや。それぞれのキャラがすごく立ってて面白いんだけど、これは蜷川さんのアレンジ? 山南さんがこうだと観柳斎はどうなってしまうのか(笑)。「倒幕派とのバトルを軸に、時代考証のしっかりした新選組の漫画」をじっくり描いていってくれそうなので続きが楽しみ!