読了本

裏切りの月に抱かれて (ハヤカワ文庫FT)

裏切りの月に抱かれて (ハヤカワ文庫FT)

自動車修理工だが実はコヨーテに変身できる娘・マーシィを主人公に、人間社会に溶け込んではいても遥かに超人的な力を持つ人狼・ヴァンパイヤ・妖精たちをも巻き込んだ一大騒動を描くアクション・ファンタジィ。タイトルと表紙からどんだけロマンス度が高いのかと身構えていたけど、それほどでもなかった。でもロマンス好きも気に入るだろう。ヒロインがさばさばしててあまり女っぽくないのがいい。意識的にそう訳しているのかもしれない(口調とか……)。群れを形成する人狼たちも魅力的だ。狼の危険さとわんこの可愛さが同居してて(笑)。最後にマーシィを挟んで火花を散らしあうアダムとサミュエルはおっかしかったなぁ。ユーモアとテンポのよさに定評のある作家なのか……訳者あとがきで紹介されてた銀の銃弾のエピソードには笑ってしまった。続編は3作目まで出てるそうなので訳出されるのが楽しみ。