読了本

闇に灯る―寺子屋若草物語 (徳間文庫)

闇に灯る―寺子屋若草物語 (徳間文庫)

大坂が舞台の人情シリーズ第2弾。今回は三姉妹の次女・お涼にスポットライトがあたった感じ。才能を認められ女だてらに学問所へ通い学ぶ喜びを満喫するいっぽう、男社会の中でしじゅう気を遣い窮屈な思いをしているお涼。そのストレスが爆発寸前までいくくだりにはハラハラしてしまった。だいたい慎助がフォロー下手すぎるんだ、惚れてんのかどうかもはっきりしないし(ぶーぶー)。次あたりでは長女・お香がクローズアップされるかな。江戸で修行中といういいなずけが悪い男でないことを祈るばかりだ。
そういえば若草物語なら4人いないと、と思ってたのだがもしかしてお鈴が4人目になるのか? 姉妹じゃないけどお美和も血は繋がってないしな……。