読了本

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

完結。伏線もきれいに収束してて、いい終り方だった。訳にめげてシリーズ途中で放り出しかけたが最後まで読んでよかった。それにしても人が死にまくるねぇ……(人じゃないのも……)。前巻のダンブルドアのときはどうせ裏があるんだろうと勘ぐってて泣く暇逃したけど、ドビーのとこはやばかった。スネイプの過去もやばかった。あとロンのお相手にはびっくり。彼女はいつのまに好きになったの? まあこの物語はハリー視点なので彼が見逃したらもう分かんないよね。訳文はあいかわらずで、意味が通らないなあと首をひねりつつ読み返したとこがいくつもあったがこちらのサイトでほぼ補完できた。ネットってありがたい。挑戦しては挫折のくりかえしだった原著にまた挑戦してみたくなる。