読了本・コミックス

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

面白かった。よく見かける「モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで 豊かで……」をみんながネタとして使いたくなる気持ちが分かった。店の雰囲気がしっくりこなかったり、料理の食材がダブったり、注文しすぎて食べきれなかったり、主人公がよくやるような失敗を敬遠して私はほとんど外食しないのだけど、主人公はそういう煩わしさも含めて外食を楽しんでる感じだ。ほのかに哀愁を漂わせながら。でもこれハードボイルドなのかな? 吉牛で殺伐としたりするようなのがハードボイルドだと思っていた。ハンバーグ・ランチの回は殺伐としかけたが、ああいうふうに収束するところがこの漫画の魅力だなあとしみじみ思った。