読了本・コミックス

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

同時進行で何品も料理を作っていくときに、いかに効率よく作るかをシミュレートして作業をすすめることができるのは一種の才能だ。私なんか筧のはんぶんも巧くいかない。慣れもあるのだろうが……しかしおいしそうな献立だ。あとまあどうでもいいことなんだけど、このふたりはただ一緒に生活してるだけじゃなくてカップルなのか?

蟲師(10) (アフタヌーンKC)

蟲師(10) (アフタヌーンKC)

終幕。なにひとつ決着のつかない、終らない終りであるところがこの作品らしいなあと思う。日本むかし話的な起承転結のある「常の樹」が好きだった。それにしても漆原さんの描くカラー絵はしみじみきれいだな。ところでBS2でアニメ版の放送が始まるらしい。えねっちけーも目の付け所がいいねえ。

とりぱん(6) (ワイドKC)

とりぱん(6) (ワイドKC)

T池関連やつぐみん等のトリネタも楽しいが、車の停め方となどの雪国的生活事情も面白かった。エサ台にムク初登場だそうだが関東あたりではヒヨよりムクのほうがよく見かける気がする(ヒヨはうるさいから悪目立ちする)。でもムクが来るのは空き地とか畑とかが多いのかな? あまりエサ台に立ち寄るような鳥じゃないのかも。スズメはどっちにも来るけどねー。

二人ぼっち 2 (ニチブンコミックス)

二人ぼっち 2 (ニチブンコミックス)

初老夫婦の日常を描いた4コマの続巻。1巻が地味に面白くて大好きで、2巻が出たのが嬉しかった。お母さんの可愛らしさとお父さんの優しさにほのぼの。でも2巻はけっこう値段がいいのに何か妙に読み応えが薄かったな……と思ってたらこういうことらしいのだった。