2008年秋のテレビ新番組

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/27/anime/

アニメで興味があるのは以下の18作品。期待順だとこんな感じ。
1.魍魎の匣 10月7日(火) 25:29〜 日本テレビほか
2.とある魔術の禁書目録 10月4日(土) 25:35〜 チバテレビほか
3.ヒャッコ 10月1日(水) 26:35〜 テレビ東京ほか
4.伯爵と妖精 10月7日(火) 25:15〜 チバテレビほか
5.ミチコとハッチン 10月15日(水) 26:08〜 フジテレビ
6.キャシャーンSins 10月1日(水) 25:30〜 テレ玉ほか
7.黒執事 10月2日(木) 25:25〜 MBSほか
8.TYTANIA-タイタニア- 10月9日(木) 23:32〜 NHK BS2
9.夜桜四重奏 -ヨザクラカルテット- 10月2日(木) 25:29〜 TBSほか
10.かんなぎ 10月4日(土) 22:30〜 TOKYO MXほか
11.喰霊 -零- 10月5日(日) 24:00〜 チバテレビほか
12.屍姫 赫 10月2日(木) 10:30〜ほか AT-Xほか
13.黒塚-KUROZUKA- 10月11日夜23時30分〜 BS11デジタル
14.のだめカンタービレ 巴里編 10月9日(木) 24:45〜(初回24:50〜) フジテレビほか
15.ケメコデラックス! 10月4日(土) 26:00〜 テレビ神奈川ほか
16.今日の5の2 10月5日(日) 25:30〜 テレビ東京ほか
17.とらドラ! 10月1日(水) 25:20〜 テレビ東京ほか
18.テイルズ オブ ジ アビス 10月3日(金) 21:00〜 TOKYO MXほか

……いや無理だから、こんなに観られないから。多くても5作品が限度だ。どれを残そうかね。
夏期放送ので観続けたのは「夏目友人帳」「鉄腕バーディー」「狂乱家族日記」(これはいつまで続くの?)くらい。「マクロスF」は消化中なんだけど完結編は映画に持ち越しだとかいう話でがっくり。しかし夏目の二期は嬉しいなあ、来年が待ち遠しくてならない。「西洋骨董洋菓子店」もハズレ回は多かったが千影登場やジャン・バティストの回などはなかなかよかった。
ドラマ新作では「チーム・バチスタの栄光」「七瀬ふたたび」「夢をかなえるゾウ」あたりが気になりつつも、そそられ度は低め。「時効警察」の再放送がBS朝日で始まるからおさえとこ。あと今ちょっと面白いかもと思って観てるのは「上海タイフーン」。木村多江さんは癒し系の役しか観たことなかったので、こういう気の強い役が新鮮に思える。ピーター・ホーも日本の役者より存在感がある。松下由樹の中国語もさまになってて驚いた。
時代劇ではチャンネルNECOで放映中の「雪山飛狐」がめちゃめちゃ面白い。胡斐の子役が可愛いんだよー。来月でケーブルテレビ解約するから見られなくなってしまうんだが、あらためてスカパー加入するかどうか悩む。NECOで観たいのは「武侠ドラマ23」枠だけだし。
陽炎の辻2 居眠り磐音 江戸双紙」は前作のけれんが苦手で脱落したのになぜか今期は楽しめてる。テレ朝スペシャル「柳生一族の陰謀」はあまりのしょぼさに途中でテレビ消してしまった。昔の千葉ちゃん版を知らなければそれなりに観られたのかも。