読了本

山口雅也の本格ミステリ・アンソロジー (角川文庫)

山口雅也の本格ミステリ・アンソロジー (角川文庫)

法月さんのアンソロジーも面白かったけどこちらもなかなか。選ぶ人によってけっこう独特の色合いが出るもんだね。「意外な謎と意外な解決の饗宴」では「道化の町」と「イギリス寒村の謎」が面白かった(後者はあまりにもシュールだ)。ミステリ漫画2編は面白さのツボが私とずれてるようでピンと来なかったけれど、リドルストーリーを集めた「『謎』小説の饗宴」はかなり楽しめた。「ファレサイ島の奇跡」「新納の棺」もわくわくしながら謎解きを待ったし、密室ものでは皮肉さを利かせた土屋隆夫の短編が忘れがたい。このアンソロジー企画がさらに続きますように。