読了本・コミックス

恋ひうた 1―和泉式部異聞 (フラワーコミックスアルファ)

恋ひうた 1―和泉式部異聞 (フラワーコミックスアルファ)

めちゃめちゃ面白かった。江平さんて時代ものもいけるんだ、芸幅ひろいな! 情感たっぷりに和泉式部の恋愛遍歴をつづっていくんだけど、まったく学習漫画じみてないところがすごい。調度や装束も浮いてないし、紫式部から清少納言まで当時の有名人のオンパレードなのに、みんなキャラが立っててイキイキしてて。これは続きが楽しみだ。
ところであさきゆめみしアニメ化だって。こっちはかなり不安。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080829mog00m200004000c.html

世界制服 1―ユニ・フォーム (サンデーGXコミックス)

世界制服 1―ユニ・フォーム (サンデーGXコミックス)

なんだこれ(笑)あの榎本ナリコがこんなのも描いていたとは。いつも制服美少女がからんでいるという、とにかく楽しく読めるオタク風味の強いSF不条理ギャグ短編集。「高卒エスパー光」のテンポのよさとネタの濃さに笑った。でも注記でもついてくんないとあちこちわかんないよ! このテンションで2巻に続くのか……。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

うわ〜だんだん秋めいてきたなあ〜。台風に吹き飛ばされるよつばを血相変えて追いかけるあさぎにちょっと驚く。けっこういいやつじゃん。こういうのは風香の担当だと思ってた。お祭りのお姫様なみうらが可愛い。恵那の法被の背中や山車についてる「咲」は町内会の名前かな。ジャンボのとこは「灰」だった。それにしてもヒーローとーちゃんと天狗ジャンボの戦いには超ウケた。子供だこいつら。

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)

本編の京極堂は表紙ほど色っぽくない。そのほうがいいけど……アニメのキャラデザはみんな美形すぎだよなあ。原作を忠実に漫画化してあるのにけっこう読みやすいのが意外だった。志水さんの丁寧な仕事に敬礼。『匣の中の娘』がものすごく不気味。危なすぎる。青木がこけしすぎて吹いた。高橋留美子の自画像みたい。エノさんはやっぱり面白いな。続きもすごく楽しみだけど先に原作読み返すかー。

金魚屋古書店 7 (IKKI COMIX)

金魚屋古書店 7 (IKKI COMIX)

今回は話が微妙にリンクしあってるんだね。初期の鉄拳チンミ懐かしい! そして金魚屋初(だったかな?)ラブシーンに赤面!

姫の恋わずらい (フラワーコミックススペシャル)

姫の恋わずらい (フラワーコミックススペシャル)

新旧とりまぜて一冊にしてあるということで読みながら判じ物に挑戦したけど、どれが古くてどれが新しいやつかぜんぜん分からなかった。初出一覧をみてもまだ区別がつかない。意外と絵が変わってないもんだね。「異国にて」がいちばん好き、でもどれも面白い。余談だが母が『灰色の貴婦人』パール・グレイを「ほんとに気品があるねえ、よくこんなふうに描けるね」とやたらめったら褒めていた(笑)。

ひなちゃんの日常2 (産経コミック)

ひなちゃんの日常2 (産経コミック)

ひなちゃんの日常 (3) (産経コミック)

ひなちゃんの日常 (3) (産経コミック)

かわいいな〜。3巻からオールカラーになってさらに可愛く。言葉遣いのていねいなひなちゃんといつも優しいママ(怒るときも優しい!)にほんわか。タイトル左横の絵から「むっ、どういうこと?」とオチを想像しながら読むのが楽しい。今なら既刊を買って点数を集めるともれなくひなちゃんグッズがもらえるそうだ。コースターがちょっと欲しい。