読了本

エンプティー・チェア〈上〉 (文春文庫)

エンプティー・チェア〈上〉 (文春文庫)

エンプティー・チェア〈下〉 (文春文庫)

エンプティー・チェア〈下〉 (文春文庫)

WEB本の雑誌読書相談室でおすすめされてた、四肢麻痺の犯罪学者リンカーン・ライムシリーズの第3弾。面白くて読むのを止められず、ずいぶん夜更かしさせられてしまった。ディーヴァーは読者の引っぱり方がうまいねえ。脈絡のない証拠物件から科学捜査と推理によって驚きの真実をつかみとるところも痺れる。映画化もされた第1弾『ボーン・コレクター』、第2弾『コフィン・ダンサー』もスリリングで面白かったが、この巻では犯人と目される昆虫マニアの少年ギャレットの人物造形がよかった。それにしてもスズメバチ隠れすぎじゃないか? シリーズの続きも読み始めるかな。