最近のテレビ

BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世」を録画するのにハードディスクの容量をかなり空けなきゃならなくなり、録りだめたまま観てなかったアニメシリーズのうちどれを消そうか悩んでいたところにhttp://goyaku.seesaa.net/さんのこの記事を読み、「狼と香辛料」は観ておくかなーと軽い気持ちで再生しはじめたら第十三幕まで一気に観てしまった。ふー面白かったー。かわりに「隠の王」をごっそり消去したが……。
狼と香辛料は第一話で変なオリジナルキャラが出てきたのに萎えて以来、ずっと溜め録になってたんだけど、そいつが途中でザマミロなことになったのはかなり意外な展開で溜飲が下がった。主題歌もドラマチックだし、犬のエネクもかしこくて満足。貨幣経済がテーマの大人向けな物語だが、ホロとロレンスが男女の関係になりそうでならず、仲間や同志の趣が強いところがよい。二期があるといいなあと思わせる良作だった。原作も積ん読になってたけど読み始めるかな。
甥っ子(小学生と幼稚園児)たちが遊びに来たので「電脳コイル」を観せたら超ウケた。二日で「最後の首長竜」まで観ちゃったよ。なぜかサッチー大人気。サッチーが登場するたびにやんやの喝采。作中でヤサコたちが美味しそうにラムネを飲んでるのにつられてお祭りに繰り出して、さらに炎天下での野球ごっこに付き合わされて、おばさんはもうへとへとです。