2008年夏期テレビ

新番組がだいたい出揃ったところで。
ドラマ枠ではTBS「あんどーなつ」がいちおし。和菓子の老舗を舞台にした、地味ながら抑えた演技でじんわり観せる良作。貫地谷しほり目当てだったが職人かたぎの國村隼は渋くていいな〜。うさ忠の頃から好きだった尾美としのりが頼もしいけどどこか抜けてる先輩役で出てるのもうれしい。和菓子が食べたくなる。
日テレ「ヤスコとケンジ」も肩の凝らないはちゃめちゃさで楽しい。まあ話はバカバカしいんだけど、表情が能面みたいだと今までは思ってた多部未華子が意外なほどの百面相をみせてくれ、素直に笑えた。キレて兄を怒鳴りつけるとこは広末のタンカよりも勢いがあってよかったくらい。作中の少女漫画がなかなか可愛いのでもっとケンジのキャラにからませてほしい。だいたいなんで少女漫画を描こうと思ったんだ?
シバトラ」と「ゴンゾウ」はちょっと期待はずれだった。ゴンゾウはもうちょっとしっかり観るべきだったかもしれないが、いまひとつ気持ちがのらなくなってしまった。
NHK篤姫」はここんとこ盛り上がってきたなあ! 眼が離せない。マクロスFのエンディングテーマ「ダイアモンド クレバス」を聴くたびにまるで篤姫と将軍家定の歌みたいだな、とか思ったりする今日この頃。神様に恋をしてたころは、ではじまる冒頭からラストまでぴったりはまる、ドラマティックなバラード。泣けてくる。
テレ東「刺客請負人」は二期がはじまるんだな。闇猫のお吉が楽しみ。すっかりヒール役が定着した若村麻由美、彼女じたいにはあまり好感を持ってないが、もの凄い迫力が出せる女優なのは確か。
アニメ新番はテレ東「夏目友人帳」がダントツにいい。第二話は眠気をこらえて観てたら半分も頭に入ってこなかったから後で観かえすけど、風呂シーンがなんか浮いてたような……視聴者サービス? 黒ニャンコ洗うとこまで挿入するの待てなかったとか? 例のアノ人の登場が早まったのは嬉しかった。とにかく月曜日がめちゃめちゃ楽しみ。
アニメはそれくらいしかひっかかるものが……あ、あと「鉄腕バーディー」はわりといいか。バーディーは半裸で戦ってても宇宙人だから許せるのよ個人的に。でも女の子がぱんつ丸出しで戦うアニメが今期やたら多いのはなー。深夜とはいえテレビでやんなくてもいいんじゃないのかああいうのは。
「グリーンウッド」「西洋骨董洋菓子店」うーわー(笑)。GWは瞬のロン毛に耐えきれず5分で脱落。西洋骨董は千景がレギュラー入りするまではのっぺり化した絵柄と展開に耐えてみる。
趣味枠で楽しみにしてるのは「BS熱中夜話」。興味のある題材のときを中心に観ている。先日の「ヒーローソング」の回はえらく面白かった。ささきいさおの語る「ジャッカー」「ヤマト」エピソードには大笑い。田中公平トークも楽しかったし。
ゲド戦記超つまんなかった。アレンうざすぎ。ル・グウィンが気の毒。ポニョの歌が耳障りなんだけど映画を観たら印象変わるのか……。