読了本

チャリオンの影 上 (創元推理文庫)

チャリオンの影 上 (創元推理文庫)

うわなんだこれすっっっごく面白い、と思わず夜更かし。主人公カザリルがくたびれきってはいるものの理知的で頼りがいのあるおっさん(35歳だが)なのがいい。若者が主人公だと考えなしに無鉄砲をやらかしてくれてイライラさせられたりするけど、カザリルは経験に裏打ちされた深い洞察力で慎重に行動する。渋い落ち着きを持ついっぽうで、運命に翻弄されていつも怪我人・病人状態なのが保護本能をくすぐられるというか。たえまなく事件が起こり問題が山積みになっていくのをどう乗り越えていくのか、はたして乗り越えられるのか、先が気になってしょうがない。女性キャラも媚びがなくて好感が持てる。作者が女性だからかな。