読了本

笑酔亭梅寿謎解噺 1 ハナシがちがう! (集英社文庫)

笑酔亭梅寿謎解噺 1 ハナシがちがう! (集英社文庫)

落語とミステリを組み合わせた作品はいくつかあるが、上方落語が扱われるのはちょっと珍しい。「ちりとてちん」のおかげで上方落語への苦手意識が払拭されたので、気になっていたこれを読んでみたらばかなり面白かった。噺家のもとに無理やり弟子入りさせられた不良少年の竜二。師匠となった笑酔亭梅寿はやることなすことメチャクチャな爺さんだったが、その器の大きさと芸の確かさにいつしか惚れこんでいく。事件の謎解きをしながら師匠に花をもたせる竜二、当然のように手柄をかっさらう梅寿のコンビが笑える。梅春も好きなので「住吉駕籠」は嬉しかった。続編も楽しみ。