読了本・コミックス

福助(1) (モーニング KC)

福助(1) (モーニング KC)

幸薄い女のもとに現れた“福助”。福の神である彼は人の望みを叶え幸運をもたらしてくれる。力とひきかえに己が命を削って……。人間の弱さや愚かさ、貪欲で酷薄な汚い部分にしんぼうづよく分け入りながら、そこに光明を見出そうとする物語。読んでる間はキツいが読後感は爽やかだ(例の婚約者とヨリ戻さなかったのはグッジョブ)。2巻も楽しみ。

風車祭(5) <完> (KC KISS)

風車祭(5) <完> (KC KISS)

完結。すごく丁寧に漫画化してあって楽しかったけれど、この巻はとくに詰め込み気味な感じで、もうちょっと余韻が欲しいなと思う部分もあった。ギーギーとの別れも、ラストも大迫力シーンのはずなのに何だかあっけない印象だったし。原作が分厚いだけにページが足りなくなってしまったのかも。ピシャーマがとても可憐で可愛らしかったのは満足。

雪月花/大門パラダイス (Feelコミックス)

雪月花/大門パラダイス (Feelコミックス)

廓に売られた少女たちを描いた「大門パラダイス」が読み応えあった。容姿や性格などでさまざまに道が分かれていくのだが、不器量な娘が最後につぶやいた一言にギョッとしてしまった。りんと妙がどれだけドラマティックな人生を送り、一方は栄え一方は落ちぶれたとしても、等しくこの世の地獄の住人であることには変わりない。これ『レタスバーガープリーズ. OK、OK !』の人なのか。時代ものだと風格が漂うな。

えーと……?? 腐女子というか、普通にオタク少女ではあるが。そもそも「別冊フレンド」で801やろうってのがムリな話なわけで。ネタにするのすら難しかったのかもだが、オタ飾りをとっぱらえばごくありきたりな少女漫画でしかなく残念な出来だった。