読了本

ゴースト、好きになっちゃった

ゴースト、好きになっちゃった

死者の手助けをする“メディエータ”として嫌々ながらもがんばるスザンナの活躍を描いた物語(第1巻だけど実質的には4巻目なので要注意)。おしゃれもすれば恋もする年頃なのに悪霊が相手だといつも血みどろの肉弾戦になって生傷が絶えない。まあ霊を殴る蹴るできるのも能力あればこそなのだが、魔法的なパワーでキレイに戦うのでなくケンカ殺法を使う(しかし武道家でもヤンキーでもない)ヒロインが新鮮で魅力的。150年前に殺された美青年幽霊ジェシーがこの世に残っている理由はシリーズを通しての謎なのだろうか。彼を前にするとあせって早口でまくしたててしまうスザンナがとても可愛い。

短編集第8弾。学園祭でのミスコンの顛末を描いた「愛憎のフェスティバル」は女性読者にとっては何だかどーでもいい話だな、とか思ってたらそーくるのか。っかー、この甘酸っぱさ、たまんないねえ! 「約束のバーチャル」はオンラインゲームやMMOの何たるかを知らなくてもそれなりに楽しめた。とくに宗介と一成のいがみあい、足の引っ張り合いが笑えた。上田宏のおまけ4コマ漫画も面白かった。コミック版「Σ」買ってくるか……。