読了本・コミックス

不思議の国の少年アリス (1) (ウィングス文庫)

不思議の国の少年アリス (1) (ウィングス文庫)

不思議の国の少年アリス (2) (ウィングス・コミックス文庫)

不思議の国の少年アリス (2) (ウィングス・コミックス文庫)

これもいつのまにか文庫化。小林さんは『悪夢の棲む家』のイラスト担当になる前から気になっていたのだが、昔はウブかったので手に取ることすらできず、こっそりページめくってみては赤面し……そして今は平然と読んでいるのであった。歳月は人を変える。バスタードの人の別ペンネームなのか?と思っていたけどよく見たら字が綺麗だから別人だね(そんな識別法って)。
不思議の国に迷い込んでしまった少年アリス。おバカな王子に求婚されまくっては逃げ続けてるものの、今では王子の意外な熱意と根気にほだされかけつつあるよーなないよーな……という不条理ラブコメ。でもBLではない、と思う。かなりエロティックだがアリスに関してはポロチラくらいで実はたいしたことはやってない。妄想とも夢ともつかぬ派生枝?では女体化したり結婚したり妊娠したりと何でもありだけど。
でも決して大人になることなく、少年なのか少女なのかがいつまでも曖昧なままのシュレーディンガーの猫みたいなのこそがアリスなので、ふたりは近寄ったり離れたりを繰り返しつつ永遠に追いかけっこを続けるしかないんだろうなあ……。決着もつかずスッキリしないとこで終わってるのが却って読者の気を引き続ける、変てこでラブリーなお話。