読了本

インシテミル

インシテミル

お、面白かった! すごいな米澤穂信、読むたびに進化してる。よくある「トリックを成り立たせるために設定された実際にはありえない状況」を逆手にとって臆面もなく本格ミステリに耽溺してみせる。その姿勢はいっそすがすがしいほどで、読者としての私も嬉しさに頬がゆるんでくる(業が深い……)。<暗鬼館>での異常な体験の中にちりばめられた伏線も申し分なく、終盤の息詰まる展開には思わず知らずのめりこんだ。悪意を感じさせるエピローグが読者にすっきり安心することを許さない。このあたりのさじ加減も心にくいばかりだ。伏線ひろいながらもういっかい読んじゃおー。不満を言うなら表紙カバー、あまり内容と関わらない、読者に先入観を与えすぎないものであってほしかったな。