携帯で山内規子

【ケータイ★まんが王国】で山内規子『霊感動物探偵社』が読めるそうなのでチャレンジしてみた。ケータイコミック利用するのは初めて。まず会員になる必要があるのだけど、1話30ポイントは安いね。
11月1日現在ダウンロードできるのは……
・「君に出会う運命」1,2,3
・「ハムスターを愛する男」1,2
・「夢見の森」1,2
・「遠い雷鳴」1,2
「遠い雷鳴」は現在連載中のため、前回分までが配信されている。次号が発売されたらが前号掲載分が配信になるのかな? あおばコミックス収録分はラインナップの中にない。コミックスはamazonなどに在庫が残ってるだけですでに絶版のようなのに、新規の人が物語の途中からしか読めないのはかなり残念。またコミックス収録分と配信分の間に何話かあるらしく、重要なエピソードが欠落して話が繋がってないのもとまどうところだ。
未読分を読んであらためて思った。いやもうほんとにこの作家は、そしてこの作品はもうすこし注目されてもいいと思う。「君に出会う運命」のラストには目頭が熱くなったし、「遠い雷鳴」の黒猫登場シーンには思わずびびってしまった。恋愛方面はほとんど進んでない……デコチューってあんたらいったいいくつですか。
もともと紙面で読むために描かれたものだから、ケータイでスムーズに読ませるために様々な工夫がなされている。それがけっこう楽しいけど、やっぱりちょっと読みづらい。画面が小さいから迫力に欠けるし、台詞を追うために画面が動くのがうっとおしいし、コマ割りはただのぶつ切りになってしまうし。
やっぱりコミックスで読みたいので、ぜひシリーズの最初から出しなおしてくださいませませ宙出版さんっ。