読了本

新訳 女王の矢―ヴァルデマールの使者 (C・NOVELSファンタジア)

新訳 女王の矢―ヴァルデマールの使者 (C・NOVELSファンタジア)

不当に虐げられてきた少女が見出されて才能を開花させるまでを描いた「ヴァルデマールの使者」シリーズ第1作めが新訳で登場。なかなか華麗にファンタジーしており、人と心を通わせる存在や学園での集団生活など好きな要素はたっぷりつまっているのだが、これならマキャフリィのジュブナイル三部作のほうが面白いなあ……なんだかまんまメノリ+ピイマアだし(ぱくりといいたいわけではない)。ただマキャフリィのはジュブナイルとして完成されているけれど、こちらはタリアというヒロインの活躍を成長後もずっと描いていくみたいなので、続きの訳出を楽しみに待ちたい。しかしスキッフはかわいそうだなー。ローランが邪魔してたんじゃないのか? 創元のシリーズも挫折中だからそろそろ復帰してみるかな。エルスペスの背景もわかったことだし。