山内規子収穫祭

そういえばそろそろ山内さんの新作が載った雑誌が出てるはず、と書店に行ったら作品が載ってるのを3冊も見つけてしまった(その後さらに増えた)。すべてレディース寄りのホラー・サスペンス誌だが、なぜいきなり大豊作? 再録もあるみたいだけど。ともあれさりげなくだが機運の盛り上がりが感じられて嬉しい。

  • グリーンアロー出版社「MYSTERYsara ミステリーサラ」11月号に「霊感動物探偵社〜遠い雷鳴〜」掲載。祝シリーズ再開。ちなみに前回の話(単行本未収録?)が携帯サイト【ケータイ★まんが王国】で読めるとのこと。同じ出版社の「Mystery Blanc ミステリーブラン」Vol.1(ミステリーサラ増刊)ではシリーズ総集編として「眠れない夜の月」「花の記憶」を再録(コミックス収録分)。
  • メディアックス「サクラミステリーデラックス」11月号に読み切り「聞こえない声」掲載。新作? 亡き姉の亡霊が現れると必ず危険な目に遭う青年の恐怖。
  • 宙出版「秋の夜更けのベストサスペンス」(Young Love Comic aya増刊)に「黒い天使」掲載(1999年ぶ〜けDX掲載作品?)。次第に内容がエスカレートする手紙を送ってくるストーカーの恐怖。同じ出版社の「悪女の品格」(恋愛白書パステル増刊)では「ワイルドグリーン」を巻中カラーで再録。コミックス絶版なのでナイスな企画。amazonマケプレじゃとんでもない値段がついてるやつだし。

しかし妙に乱立してるねぇ……。今後の予定としては、11月6日発売「サクラミステリーデラックス」12月号に「神様お願い」。11月17日発売「ローズミステリー」Vol.2に「君の優しい手」シリーズ。11月13日発売「ミステリーサラ」12月号で「霊感動物探偵社」シリーズ。
出版社がどれもバラバラなんだけど、いずれコミックスにまとまるとしたらどこから出るんだろう。宙出版がこのまま集英社コミックス絶版分を復刊してくれないかなあ……。2002年の「新犬っこ倶楽部2」収録の「アタシはクルミ」によれば山内さんはネットもされるようだから*1、サイト作ってお仕事情報だけでも流してくれるとファンは右往左往しなくてすむんだけども。

*1:正確には「その頃はパソコンも持っていなかったのでネットで探したりもできず」というような記述がある。