近況

ここのところずーっと咳が続いていたのだが、日曜の午後に咳き込んだら背中のあたりが「ボキッ」と鳴り、猛烈な痛みに襲われた。息もできずにのたうちまわっていたら10分ほどで起き上がれるようになったので、迷惑かと思いつつも病院の休日外来へ。その頃にはケロリとして緊急性はなかったため咳止めと頓服を1日分もらって翌朝再来。
混雑のため診療が終わるまで6時間。どうやら肋軟骨を疲労骨折したらしい(肋骨が折れる場合もあるがレントゲンの結果異常なし)。治療法といってもくっつくのを待つだけなので、3週間ほど安静にするよう言われた。まあ力んだり急に体をひねったりしなければ日常生活にはさほど影響はないし、出勤もしてるのだが、スポーツの秋は満喫できそうにない。
教訓としては「たかが咳されど咳、甘く見るな」ということと、「月曜の総合病院なめんな」ということですかね。しかしせっかくいい季節なのに自由に動き回れないのはかなりしょんぼりだわ……。