最近のテレビ

録画しっぱなしの番組をまとめ観中。ノイタミナの「モノノ怪」もぜんぶ溜め込んでて、まずは一挙再放送された「化猫」から観た。中盤は叫び声が怖くておろおろ、最終話は哀れさにおんおん泣いてしまった。ちょっとツボを突かれた……。タマキはトイレとかどうしてたんだろね、と頭の隅で思ったりしたけど。で、本編に入ったら、ちょっと勢いがおとなしくなってるのかな? でも風変わりで面白い。
BS2「名探偵ホームズ」は何話か録画しそびれた。田中真弓演じるポリィが出てくる「青い紅玉」の回を録り逃したのが無念でならない。あの回が一番好きなのに……特大サンド観たかったよう。何話か続けて観てると回ごとの出来の波が一目瞭然、テンポがよくて絵もよく動いてて面白いなーと思う回はエンディングテロップを見るとやっぱり監督や演出を宮崎駿がやってるのだった。
風の少女エミリー」はくどい顔の子どもたちにちょっとついてけなくなって、溜め込んだぶんも観ずにばっさり消去してしまったのだが、さきさんのレビューを見て大後悔。エミリーたちはずっと子どものままじゃなかったんだ……思春期の甘酸っぱいドラマもあったんだ……お願い再放送してー!