読了本・コミックス

ミヨリの森

ミヨリの森

本棚から発掘してきて再読したのだが……アニメ版とぜんぜん話が違うじゃん!! アニメでなんか変だなーと思ってたとこはことごとく原作の改変だった。アニメのミヨリって自分が新時代の神になれると勘違いしたかわいそうな子どもにしか見えなかったんだけど、原作のエピソードをいいようにねじ曲げたからあんな安っぽいストーリーになってしまったんだな。原作では行人がいるからイヌワシネタが出てくるのも唐突じゃないし、偉そうな女神なんか出てこないし(一本桜の精はネゴ爺なんじゃん!)、ミヨリのキャラデザも性格も愛嬌があって可愛いし。だいたい何でラストを変えちゃったんだろう。子どもには分からないと思ったのか? アニメをネバエンみたいと思ってしまったのも我ながらうなずける。アニメ版の「ミヨリの森」に鼻白んだ人は原作マンガを読んでみるとイイと思う。