絵本づくし

甥っ子たちが1週間ほど遊びに来ていた。やつらは昼寝をするので夜は遅くまで起きており、飽くことなき情熱で私に絵本を読め読めとせがむ。うちにあるのと図書館から借りたのとで合計14冊を読み倒した。
『とらたとおおゆき』『14ひきのせんたく』『こぐまちゃんのみずあそび 』『また! ねずみくんのチョッキ』『王さまと九にんのきょうだい』『かいじゅうたちのいるところ』『おおきなかぶ』『バーバパパのなつやすみ』『あめの ひの ピクニック』『さかなはさかな』『ちいさなねこ』『どろんこハリー』『スイミー』『しろいうさぎとくろいうさぎ』と定番ばっかり。
とくに九にんきょうだいのぶってくれ、切ってくれは私の熱演もあってバカ受けで、昼間も兄弟ふたりで互いを切るまねをしながら「切ってくれー!」「俺も切ってくれぇぇ!」「ああ気持ちいいぃぃー!!」「もっとぶってえぇぇ!」と叫びながら遊んでいたそうだが、あそこの子どもは変態ぞろいだとご近所の噂になってなければよいが。甥っ子たちは今日帰っていったのでやっと自分の本が読める……嬉しいけどちょっと寂しい気がする。