最近のテレビ

録りだめしてたテレビ朝日「失踪HOLIDAY」をまとめ観する。全4話。
http://www.tv-asahi.co.jp/s-holiday/

同じ枠の前作「拝み屋横丁顛末記」がつまらなかったので(原作でもエンジェルが出てきてからが面白いのにドラマ化されたのはそれより前の話だったのだからしょうがないっちゃしょうがない)あまり期待してなかったんだけれど、意外にもかなり面白かった。主役の子はなかなかの演技派だったし、クニコのボケっぷりも慣れると結構かわいく、実母も継母も雰囲気出てた。なにより父役の尾美としのりが良かった。うさ忠の頃から好きだったけど、演技に磨きがかかってるねー。
一緒に観ていた母は私よりも話に夢中になり、ときどき鋭い推理を披露しては原作既読でおおまかな筋を知っている私を困らせた。「こいつが怪しい、犯人なんじゃない?」とかきかれても「そうだよ」なんて答えられません。それにしても3人いるメイドが皆ひと癖もふたくせもあるタイプなのはいったい誰の趣味だったのか(とくに風俗系メイド)。ドラマと原作とでは真犯人がちょっと変わっていたりするらしいので、久しぶりに再読しようかな。