読了本・コミックス

2巻が出てからすでに7年も経っていたり、いくつもの出版社を渡り歩いたりと物語の内容なみに数奇な運命をたどっている作品「Beast of EAST」。いよいよ3巻が出るらしい(でも発売日未定)。話を忘れてしまっているので1.2巻を再読した。私が持ってる1巻はスコラ版、2巻はソニーマガジンズ版。3巻は幻冬舎版になるのか……。
一気に読むとすごく面白かった。色々なところからネタを持ってきている。ぱーっと流し読みしないでコマのすみずみまでじっくり読むのがいいと思う。1巻帯にあった朝松健の“馬琴の伝奇と北斎の筆との驚嘆すべき錬金術(アルケミー)”というコメントに心から同意する。ああ、鬼王丸と藻は一体どうなってしまうんだろ!

1巻スコラ版asin:479624445X、ソニマガ版asin:4789781518幻冬舎asin:4344801342。2巻ソニマガ版asin:4789782964幻冬舎asin:4344801350。ドラマCD版が出てたのは知らなかった。キャスト豪華だなあ。