読了本

手縫いのきほん おさらい帖

手縫いのきほん おさらい帖

ミシンが大の苦手である。もう超嫌いなんである。それで手芸からも遠ざかって暮らしてきたが、気に入っている布バッグのひもが傷んだので思い立ってはぎれ布で補修してみた。……うひゃー、なんか可愛いぞ!? しかも手で縫うのって楽しいじゃないか。不揃いな縫い目にかえって味があると言うか(練習すれば綺麗にそろうようになるだろうが)。これは裁縫を一から勉強しなおしてもいいかも。そんで将来は自分でバッグとか帽子とか作りたい。この本を読みながら手始めにヨーヨーキルトやきんちゃく袋、カフェカーテンなどを作ってみた。カーテンは現在トイレの窓を飾っている。
21日にBS2・BS-hiで放映してた東京国際キルトフェスティバルの中継がすごく楽しかった……目の保養になる精緻な作品群と混雑の凄まじさにびっくり。しかしテレビはながら観できても、針を持ちながら読書はできないのがつらいねえ。

◆東京国際キルトフェスティバル
http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/