読了本・コミックス

あの子の腕は虹の続き (ウィングス・コミックス)

あの子の腕は虹の続き (ウィングス・コミックス)

大人も子どもも楽しめる音楽番組「どれみふぁソラマメ」の歌のお姉さん・千春を主人公にくりひろげられる人間模様がめちゃめちゃ面白かった。職業ものとしても読み応えがあり、前向きヒロインが物語をぐいぐいひっぱって行くので退屈するひまもない。『旬』でも描かれた年上彼女&年下彼氏の恋愛模様がまた良くて、行動力のある千春と気弱な尚人のやりとりはことごとくツボだった。描き下ろしの「どれみふぁメンバーその後」にも満足。

天軍との戦いに敗れた悪魔が6千年の時を経て蘇った。それが不動詩遥、大魔王ルシファーの転生した姿だ。しかし本人に自覚がまったくないうえ、無意識に力を使ってこの世を混沌に陥れそうになっても、何故か時間が戻り事態は修復されていたのである……。1つの学校に天使と悪魔が集っての大騒動。トロくさい女子中学生が実は大魔王というギャップが楽しくてかわいい。続きが楽しみ。

月夜見亭の主人 (B's-LOG COMICS)

月夜見亭の主人 (B's-LOG COMICS)

貧乏美大生の若水が偶然行きあたった「月夜見亭」。美形で態度のデカい謎の主人がきりもりする店の味は絶品で、若水はすっかり餌付けされてしまう(ちなみに非BL)。扱う料理がケーキから酒の肴まで何でもござれなのはちょっと欲張りな気もするが、なかなか美味しそうに描かれていると思う。ビワのタルトうまそー。料理するのにその長髪はどうよ、な主人の過去はこれから描かれていくのかな。

花の名前 第3巻 (花とゆめCOMICS)

花の名前 第3巻 (花とゆめCOMICS)

読むのがしんどかった。あれだけ言葉をつらねても何を言いたいのか、何が起こったのかさっぱりだった。人間の陥る闇を描こうとして収拾がつかないまま尻切れ蜻蛉で終わってしまったような印象。エピソードの練りこみも足らなかったんだろうけど、文章に頼らずキャラの表情や間などに語らせる漫画の強みをうまく活かせてなかったように思う。好きな作品だけに残念。なんとか軌道修正できるといいのだが。それにしたって耳を咬むなよ耳を!