読了本

東洋文庫ガイドブック 2

東洋文庫ガイドブック 2

4年前に出た1巻のような傑作前文はなかったが、けっこう楽しめた。東洋文庫にまつわる思い出などを綴った短いエッセイ群は「月刊百科」に掲載されたものらしい。『鏡の国の孫悟空』の熱っぽいレビューは特によかったが、立原透耶って立原とうや? ちょっとびっくり。『金谷上人行状記』、それから『ガーンディー自叙伝』も面白そうだ。訳文がですます調なところが親しみやすくていい。佐藤雅美が紹介する『夢酔独言他』も面白そうだった。作者は勝海舟のお父さん。小吉っつあんかっこいいな、江戸っ子だなあ。むかし観てたTV時代劇「若大将天下御免」に出てくる小吉のファンだったことを思い出した。