週末のテレビ

てっきり去年の再放送と思い込んでた「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」がアニソン特集ふたたびだと気づいて悲鳴をあげる。うわーうわー、録画しといてよかった……。ふつーに大河観ちゃってて去年の二の舞になるとこだった。タイトルにパート2とか入れてくれれば分かりやすかったのに。でもとにかくやってくれてありがとうNHK。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2006-05-28&ch=12&eid=27831

去年の日記でこれやって欲しーと書き散らしていた名犬ジョリィニルスのふしぎな旅クリィミーマミなどが聴けて嬉しかった。太田貴子は歌のヘタなところも相変わらずで思わずほのぼの。太陽戦隊サンバルカンにはテレビの前で大拍手。特撮ものではこれと宇宙刑事ギャバンが大好きなので。串田アキラばんざい。前川陽子さんは素敵だし堀江美都子の安定した歌声は聴いてて愉快。ルンルンやサンディベル懐かしいな。森川美穂の「ブルーウォーター」と岩崎良美「タッチ」は美声健在で素晴らしかった。
でも無理にオリジナル歌手にこだわらなくてもいいのでは? 現役あるいは第一線をほとんど退いてる方の歌声は聞いてて辛い。誰とはいいたくない……あの歌声はもう聴けないんだな。水島裕が出るんならゴッドマーズ歌って「六神合体!」と叫んでほしかったぞ。意外にも井上あずみの「薔薇は美しく散る」は去年の森口博子より雰囲気があってよかった。宇宙戦艦ヤマトの模型がフラフラ空を飛んでいくのには歌そっちのけで笑いころげてしまった。熱意は買うが。グレートマジンガーはよく作ったね!