読了本

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏は洋菓子店の売上げも落ちるシーズン。にも関わらず小佐内さんのスイーツへの愛は果てしなく盛り上がり続けるのだった、が……。「素敵な予感」はどこへやら、こんなにもほろ苦く夏が終わってしまうとは。季節を起承転結に合わせるなら今回はまだ承だろうと呑気に構えていたのに、いきなり転をぶちかまされた感じ。いい意味で予想を裏切られ、続編が待ち遠しくてたまらない。き、今日のところは大人しくシャルロットを買って帰るけれど、このままサヨナラなんてことになったら許さないから!(とりあえず作者に向かってツンデレ的脅し文句を吐いてみる。)

魔法管理官<マジド>のルパートが奔走すればするほど混迷を極めていくふたつの後継者探し、その意外な結末とは。幻影大会(ファンタズマコン)の風景がとても面白い。こういう催しは実際にあるのだろうが、リアルに描かれてるのか、それともジョーンズ流にアレンジしてあるのか? 複雑怪奇なまでに入り組んだ話の作り方はいかにもジョーンズらしくて、またしても一読しただけではよく理解できなかった。しかも前に出た『花の魔法、白のドラゴン』が続編だとは、訳者あとがきで言及されるまで気づかなかった。なんだか馴染みのある世界観だなあとは思っていたのだけど。そういえばニックって……。両方あわせて再読しよう。


◆Washira ロードオブザリング フロドとサムとゴラムの旅
http://www.geocities.jp/washira_my/
食玩LotRの世界を再現しているサイト。シュールというか、とにかく可愛い。しばらくアクセスしてなかったためアドレスが分からなくなり、記憶にあるキーワードで検索すること30分。「ハムスター アングマール」でやっと出てきた。今ものんびり更新中なのが嬉しい。ナスマウグに超ウケた。