週末の園芸家

冬の間は放置ぎみだった庭仕事。3月に入るとあちこちから芽が出てきたり花が咲いたりしだし、そうなるともう放ってはおけず、いきなり忙しくなった。剪定したり整枝したり雑草抜いたり植え替えしたり用土をブレンドしたり。枯らしてしまったのがあると悲しく、芽を出したのがあると嬉しい。休みの日は昼食も食べずに働き、くたびれ果てて夜は早寝だ。
早咲きクロッカス、クリスマスローズバイカオウレンは盛りを過ぎ、いまはユキワリソウショウジョウバカマフクジュソウ、エランシス、イチリンソウが満開。ワケギやアサツキ、ウメバチソウ、ブルネラ、キイジョウロウホトトギスエビネが芽を出した。リーフレタスの苗を植え、失敗続きの野菜たねまきにも再挑戦(でもすでに失敗の予感)。
うわー、ナメクジがもう出てきたよー。駆除剤買って来ないと……。暖かくなるととたんにこれだ。ここのところの寒の戻りで鳴りを潜めているけれど。コンポストのミミズはまだまだ新しい棲み家になじまず絶賛脱走中だ。何が気に入らないのかなー。餌を少しずつ与えはじめている。リンゴの皮が好きらしく、よく食べてる模様。