読了本・コミックス

女の子の話がどれもかわいい。山奥の温泉旅館に母娘で泊まった話とか、花の種をまいて世界征服しようとする話とか、夏に都会のおばあちゃん家をたずねる話とか。いやでも男の子の話もかわいいな。空から降ってくる幻の猫を拾う話とか、誕生日にお兄ちゃんがプレゼントされる話とか。最終巻とはざんねんだ。各話トビラ絵の女性は世界の喪に服していたのだとか。言われてみれば……でも喪服とは思いもよらなかった。

文鳥様と私 7 (あおばコミックス 513 動物シリーズ)

文鳥様と私 7 (あおばコミックス 513 動物シリーズ)

今回かなりグロい場面が多いような。しんのすけとナイゾウにハラハラしまくり。生き物を育てるってホントにしんどい、それは分かってるんだけど。小鳥たちが若くて元気なうちは何が起こっても気楽に笑っていたのだが、最近はちょっと笑い事じゃなくなってきた。実際に鳥を飼ってる人ならまた違う読みかたになるのかも。はんぶん実用書みたいな感じで。粘着質な十姉妹のエピソードは面白かったな。