読了本

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

どういう訳か“小市民たれ”をモットーに小心翼々と高校生活を送っている小鳩君と小佐内さん。荷カゴの限定品タルトごと自転車を盗まれたことから自らに課した縛りに亀裂が入り始め……。米澤作品がホータローいうところの「黄色い背表紙の文庫」で登場。甘党に贈る本格ライトミステリだ。可愛い表紙からももっと甘々な内容なのかと思ったらそうでもなく、なかなか面白かった。犯罪がらみになるよりもココアの話みたいな日常の謎的短編がもっと読みたいな。盗まれたタルトはせめて美味しくいただかれたのだろうか……そのへんドロボーに問い詰めたい。

平原の旅 (下) エイラ 地上の旅人(10) (エイラ 地上の旅人)

平原の旅 (下) エイラ 地上の旅人(10) (エイラ 地上の旅人)

アッタロア編がさほど引き伸ばされなかったので胸をなでおろす。以後は新たな出会いやらハプニングやらがてんこ盛りの展開で飽きさせない。ただこれだけ旅程がずれまくって危険度も増してるのに氷河を渡ることに固執するジョンダラーはなんとも愚かに見えてしかたなかった。作者の都合もあろうが、忠告きけよ。1年待てよ。迂回路とれよ。案の定やばい事態になって「おれがばかだった」って、お前がそれを言うかーと本をぶん投げかけた。でも第5部はかなり楽しみだ。