読了本・コミックス

戦国マガジンの再録はいいところで以下次号になっていたが、コミックスで一気に読むと面白さがさらに際立つ。拾ったケータイで時空移動できたり、真央の心がよりにもよって森乱丸の体の中に入ったり、信長が紙飛行機に入れ込んで自分も飛ぼうとしたり、光秀が現代に来て人気グループの曲を熱唱したりという一見なんでもアリなお笑いエピソードが実はすべて伏線で、物語が後半から一挙に化ける驚きを堪能できるからだ。光秀が本能寺を前に口ずさむ<リヒト>の歌「時はいま〜♪」が歴史に残る光秀の発句と同じなのに思わずしんみり。
もともと小学生向けに描かれたものなので歴史に詳しくない人にも分かりやすいし、作品が投げかけてくるテーマもストレートに心に響く。信長を仇とねらう女忍者かざみが可愛いのでツンデレ好きな人にもぜひ読んでもらいたい。コミックス入手困難だけど。そんなに古い本じゃないのに何でだ小学館! 私は大きな紙面で読めるのが嬉しいので真央ちゃんが載ってるかぎり戦国マガジンを買うつもりだ。分割掲載であと3回か? そんなに続くのかなあの雑誌……。