読了本・コミックス

花の名前 1 (花とゆめCOMICS)

花の名前 1 (花とゆめCOMICS)

斎藤けんの初コミックス。いや、いいもの読ませていただきました、ありがとう。両親を亡くした女子高生を引き取ったのは無口な作家の親戚で、そこから恋が芽生えて……という設定は少女漫画としてはあるイミ定番だけど陳腐なんてことはまったくなく、とても瑞々しく柔らかな雰囲気に満ちた何とも素敵な話。リリカルな心情描写とちょっと天然っぽいギャグが渾然一体となって、すがすがしい読みごこち。蝶子と京さんの古風な恋愛もおくゆかしくて好きだが、お笑い担当の秋山氏の騒々しさも愛しい。京さんが直木賞作家ってとこだけちょっと引っかかるかな。純文学系じゃないのかヤツは。ああそれにしても早く続きが読みたい。

斎藤けんインタビュー
http://www.hakusensha.co.jp/mangaq9902/43_saitou/interview/index.html